新型ウイルスコロナに思う「心配り」

食文化が世界的問題に 中国の南京で来月行われる予定だったサッカー女子の東京オリンピックのアジア最終予選が、 『新型のコロナウイルス』の感染拡大を受けてオーストラリアのシドニーで行われることになりました。 サッカー女子の東京オリンピックのアジア最終予選は来月3日から9日まで、中国、オーストラリア、タイ、台湾の4チームが参加するグループBの試合が武漢で行われる予定でしたが、現地で新型のコロ…

続きを読む

ゴーンの逃亡に思う『日本の弱者感』

今もっとも 世間を騒がしているのはカルロス・ゴーン氏 Mr.ビーンを彷彿とさせる顔のインパクトも去ることながら、やることがダイナミック・・・ ぼーっとニュースを観てるとふと思う。 「え?そんなに監視甘いの??」 要は保釈中の逃亡ってことですよね?? 国としてもまあまあ恥ずかしいですよねこれ。 カルロス・ゴーンは逃亡先の中東のレバノンでNHKの取材に応じ、…

続きを読む

アメリカ・イラン一触即発一時おさまり安倍氏安堵

またしてもアメリカとイランについて書きます。 報道によりますと8日の夜、イラン政府から日本政府に対し イラク駐留アメリカ軍へのミサイル攻撃によって報復措置は完了したとしたうえで 「事態をエスカレートさせるつもりはない」 という意向が伝えられたそうです。 対するアメリカのトランプ大統領も 「事態の悪化は避けたい」 とのことなので、とりあえず安心ということに・・・ 日本の…

続きを読む