千葉県で多くの電柱が倒れて停電が長引いた台風15号、河川が氾濫した台風19号。
こちらは説明する必要もないと思いますが、多くの被害が出ました。
自然災害の多発で、わたしたちの家計に影響が広がっています。
結論から言いますと
火災保険の保険料の値上がり
です。
火災保険・・・
火事によって建物や家財道具に被害が出たときの補償はもちろん。
台風や大雨による被害も補償の対象になります。
スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』
山田BODYボクレッチパーソナルジム『BBB』HP
このところ自然災害が相次いでいるためその保険料の値上げが続いています。
東京海上日動、三井住友海上、損保ジャパン日本興亜など大手の損害保険会社は2015年10月に保険料を全国平均で2%から4%値上げ。
先月も全国平均で6%から7%値上げしました。さらに再来年の1月にも値上げする予定です。
どういう経緯で、パーセンテージは出されるのか??
じつは、気象庁のデータをもとにコンピューター上で何十万個も台風を発生させて被害をシミュレーションしているそうです。
そして将来、どこに、どれくらいの自然災害が起きるかの確率を予測し、支払われる保険金の額を都道府県ごとに計算しているのだそうです・・・
これ恐ろしいですよね。
消費者としては少しでも値上げ幅を抑えていただきたいところですが、保険会社もなかなか大変そうですね
山田BODY宛て質問メールはコチラ
引き続きよろしくお願いいたします!!
https://twitter.com/yamada__body/status/1201493043615895552
👆こちらはtwitter
ー山田BODYー
いつも応援ありがとうございます!
スポンサードリンク
山田BODY『ボクシング好きによるボクシング好きのためのブログ』
山田BODYボクレッチパーソナルジム『BBB』HP
この記事へのコメント